プログラミング合宿(Siv3D x オブジェクト指向エクササイズ)の宣伝

はじめに

本記事はSiv3D Advent Calendar 2020の8日目の記事です.

qiita.com

本記事では2020年12月26,27日に開催する以下のイベントの宣伝を行います.

connpass.com

また,本イベントのターゲット,意気込み,企画について述べます.

プログラミング合宿(Siv3D x オブジェクト指向エクササイズ)の宣伝

2020年12月26,27日にオンラインで「プログラミング合宿(Siv3D x オブジェクト指向エクササイズ)」を開催します. 本イベントでは,2日間の合宿で「オブジェクト指向エクササイズ(https://www.altus5.co.jp/blog/programming/2019/09/24/object-oriented-programming-exercise/)」の9つのルールを守りながら,「Siv3D(https://siv3d.github.io/ja-jp/)」を利用したグラフィカルなアプリケーションの開発を行います.興味のある方は是非上のURLから登録してみてください.

本イベントのターゲット

本イベントは,元々メインターゲットとして私の所属する大学の学生を想定してましたが,学外からの参加についても拒むつもりはありませんでした. 学内からの参加も学外からの参加も歓迎します.

本イベントへの意気込み

私は本イベントが,次のような体験ができるイベントになればと良いなと考えています.

  • プログラミングが好きな人達との交流.
  • Siv3Dを利用した,グラフィカルなアプリケーションの作成.
  • オブジェクト指向エクササイズを通じた,コードの書き方についての考察.

本イベントの企画について

私が所属するプログラミングサークルでは毎年春と夏に合宿が開かれゲーム制作をしたり,コンテストを開いたり,遊んだりしていました. しかし,今年は新型コロナウイルス感染症への対応でサークル活動ができません. それでも,プログラミングの楽しさを誰かと共有したいと考えた私は,春に「室工大生がオンラインでプログラミングの勉強をする会」を開催しました.

室工大生がオンラインでプログラミングの勉強をする会 - connpass

しかしながら,この勉強会は基本的に教えるのがメインの一方的なものだったこともあり,なかなか盛り上がらなかった気がしています.

もっと賑やかに交流できるイベントを開催したいと思い,今回のイベントを企画しました.

本イベントは以下の流れで企画が進みました.

  • 10月2日:ちうたさん,sakaki_tohruさん,kazuma_3339さんに「プログラミング合宿がしたい」と声を掛けた.
  • 10月7日:3人の協力が得られることとなり,合宿で取り組む内容が大まかに定まった.
  • 10月8日:イベント開催の日時が大まかに定まった.
  • 10月18日:合宿で取り組む内容が具体的に定まった.
  • 10月27日:開催日時と2日間の詳細な予定,主催者の役割分担が定まった.
  • 11月3日:connpassでイベントページを公開した.
  • 11月7日:@Reputeless さんに宣伝していただいた.
  • 12月8日:Siv3D Advent Calendar 2020の8日目の記事として本記事を公開した.

まとめ

  • 2020年12月26,27日にオンラインでプログラミング合宿(Siv3D x オブジェクト指向エクササイズ)を開催します.
  • プログラミングに興味のある人達が互いに交流できるイベントになれば良いなと考えています.
  • 興味のある方は是非参加してみてください.

リンク