説法系推理アドベンチャシリーズ外伝
ゲーム情報
本ゲームは登場人物の説法を聞くことと,論理クイズを組み合わせた説法系推理アドベンチャシリーズの外伝の推理リンクノベルです.
- タイトル : 世界と孤独の説法(エピローグ)
- 読み : せかいとこどくのえぴろーぐ
- 作者 : Jumpaku
- ジャンル : 説法系推理リンクノベル
- プレイ時間 : 30分程度
- プラットフォーム : PDFビューア
- リリース : 2018年4月22日
- 言語 : 日本語
- 開発環境 : LaTeX
経緯
第9回LOCAL学生部総大会 ヤバい同人誌執筆しようぜというイベントに参加しました.
これはOSC Hokkaidoや技術書展への出展を目指して,LaTeXで同人誌を書くというイベントでした. LaTeXはテキストファイルをPDFファイルに変換する組版システムです. LaTeXはチューリング完全であるため,どんなアルゴリズムでも実装できます. そこで,ゲームを作りたいと思いました. ただ,正直,LaTeXでプログラムを書きたくはないし,インタラクティブなゲームを作るビジョンも浮かばないため, 実際にはリンク機能だけを利用したノベルゲームを作成しました. 一応,技術要素として
- LaTeX によってノベルゲームを作成すること,
- プログラミングによって効率的に論理クイズを解くこと
がコンセプトとなっています. 物語は説法系推理アドベンチャシリーズ
- 愛と血の修羅場(サスペンス) jumpaku.hatenablog.com
- 恋と友情の常識(ファイト) jumpaku.hatenablog.com
- 罪と幸せの四苦八苦(ノアズアーク) jumpaku.hatenablog.com
の外伝となっています. 個人的には,外伝のように後からストーリーが追加される形式を好まないのですが, イベント期間が睡眠,食事を含めて31時間と短いため,全く新しい物語を考えるのではなく,外伝という形式にしました.
このイベントの成果物はLOCAL学生部の「情報ボーイズの寄稿ノート」にまとめられ,技術書展4で紙媒体で頒布されます.
当然,紙媒体ではリンク機能を使えないのですが,これを考慮していなかったため,技術書展4で購入しても本ゲームをプレイできないという事態が発生しました. 本ゲームをプレイするにはPDFファイルを手に入れる必要があります. 「情報ボーイズの寄稿ノート」のソースファイルはGitHubのリポジトリにあります.
ここからクローンしてきて,コメントアウトを解除してPDFにコンパイルすればプレイできますが, 手間がかかります. そこで,私の章だけをコンパイルしたPDFを用意しました.
世界と孤独の説法(エピローグ)_v1.pdf - Google ドライブ
「情報ボーイズの寄稿ノート」には私の他にもたくさんの著者がいて, それぞれが自分の得意分野の技術記事を書いています. 是非,そちらも読んでください.
リンク
- 第9回LOCAL学生部総大会 ヤバい同人誌執筆しようぜ https://connpass.com/event/74025/
- 愛と血の修羅場(サスペンス) https://jumpaku.hatenablog.com/entry/2016/04/14/002437
- 恋と友情の常識(ファイト) https://jumpaku.hatenablog.com/entry/2016/07/24/032632
- 罪と幸せの四苦八苦(ノアズアーク) https://jumpaku.hatenablog.com/entry/2017/07/24/044918
- 技術書展4 情報ボーイズの寄稿ノートhttps://techbookfest.org/event/tbf04/circle/14720002
- GitHub hyoiutu/techbookfest_localstudents_2017 https://github.com/hyoiutu/techbookfest_localstudents_2017
- 本ゲームをコンパイルしたPDF https://drive.google.com/open?id=1sDJou37nh-sm2PvUP6e-kcsKhzhu1WHE