世界と孤独の説法(エピローグ)

説法系推理アドベンチャシリーズ外伝

ゲーム情報

本ゲームは登場人物の説法を聞くことと,論理クイズを組み合わせた説法系推理アドベンチャシリーズの外伝の推理リンクノベルです.

  • タイトル : 世界と孤独の説法(エピローグ)
  • 読み : せかいとこどくのえぴろーぐ
  • 作者 : Jumpaku
  • ジャンル : 説法系推理リンクノベル
  • プレイ時間 : 30分程度
  • プラットフォーム : PDFビューア
  • リリース : 2018年4月22日
  • 言語 : 日本語
  • 開発環境 : LaTeX

経緯

第9回LOCAL学生部総大会 ヤバい同人誌執筆しようぜというイベントに参加しました.

connpass.com

これはOSC Hokkaidoや技術書展への出展を目指して,LaTeXで同人誌を書くというイベントでした. LaTeXはテキストファイルをPDFファイルに変換する組版システムです. LaTeXチューリング完全であるため,どんなアルゴリズムでも実装できます. そこで,ゲームを作りたいと思いました. ただ,正直,LaTeXでプログラムを書きたくはないし,インタラクティブなゲームを作るビジョンも浮かばないため, 実際にはリンク機能だけを利用したノベルゲームを作成しました. 一応,技術要素として

  • LaTeX によってノベルゲームを作成すること,
  • プログラミングによって効率的に論理クイズを解くこと

がコンセプトとなっています. 物語は説法系推理アドベンチャシリーズ

の外伝となっています. 個人的には,外伝のように後からストーリーが追加される形式を好まないのですが, イベント期間が睡眠,食事を含めて31時間と短いため,全く新しい物語を考えるのではなく,外伝という形式にしました.

このイベントの成果物はLOCAL学生部の「情報ボーイズの寄稿ノート」にまとめられ,技術書展4で紙媒体で頒布されます.

techbookfest.org

当然,紙媒体ではリンク機能を使えないのですが,これを考慮していなかったため,技術書展4で購入しても本ゲームをプレイできないという事態が発生しました. 本ゲームをプレイするにはPDFファイルを手に入れる必要があります. 「情報ボーイズの寄稿ノート」のソースファイルはGitHubリポジトリにあります.

github.com

ここからクローンしてきて,コメントアウトを解除してPDFにコンパイルすればプレイできますが, 手間がかかります. そこで,私の章だけをコンパイルしたPDFを用意しました.

世界と孤独の説法(エピローグ)_v1.pdf - Google ドライブ

「情報ボーイズの寄稿ノート」には私の他にもたくさんの著者がいて, それぞれが自分の得意分野の技術記事を書いています. 是非,そちらも読んでください.

リンク