生存報告ヴァルキュリア

adventar.org

シンデレラガールズ Advent Calendar 2017

Dec. 19

導入

アドベントカレンダーにおいて,デレステをきっかけに人生が完全に変わった事例が報告されている. muscle-keisuke.hatenablog.com 本報告には関係が無いが,もしまだ上の記事を読んでいないなら,是非読んでいただきたい. これは,その記事の筆者がサークルの共用タブレットにインストールされていたデレステをきっかけにして,

  1. デレマスにハマり,
  2. 赤城みりあ担当のプロデューサとなり,
  3. LINEを通じて会話することを目指して,
  4. プロデューサおよびアイドルが技術的,機械学習的に成長する

という話を書いた記事であり,次元の壁を超えたドラマとも言える.

一方,その裏で別のドラマが進行していたことを知る者は少ない. そこで,本報告ではそのもう一つのドラマの報告を目的として, もう一つのデレステをきっかけに人生が完全に変わった話について解説する. さらに,その上で,私が学んだことについて考察し, 最後に,現状の課題と今後の展望について述べる.

もう一つのデレステをきっかけに人生が完全に変わった話

上で紹介した記事と同様に, 私の人生もデレステをきっかけに完全に変わってしまった. 以下では,

  1. デレステと出会い,
  2. 超えられない壁に直面し,
  3. アイドル達の協力によってこれを超え,
  4. ユニットおよびプロデューサ自身を強化し,
  5. 「生存本能ヴァルキュリア」をマスターする

という話について,時系列に沿って説明する.

デレステとの出会い

今から約1年前,私が,自分の所属するサークルの共用タブレットにインストールされていた 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」 を発見するところから,物語は始まる. 私はゲーム制作は好きだが,プレイにはあまり興味が無かった. また,アイドルも知らなかった. しかし,誰かがインストールしたデレステがふと気になった私はデレステを起動し,チュートリアルを始めた. 慣れないUI,うろ覚えのルール,それでもなんとか選曲まで辿り着いた. 私が知る曲など当然存在しないが,格好良い名前に惹かれて「生存本能ヴァルキュリア」を選ぶ. 私はクリアしたが,それどころではなかった. 初めて遊ぶリズムゲーム,その後ろで動く3Dモデル達,そして素晴らしい楽曲. 私はその全てに感動し,「生存本能ヴァルキュリア」を遊び続けた.

その時のユニットを以下に示す.

「生存本能ヴァルキュリア」MASTERクリアの壁

しばらく「生存本能ヴァルキュリア」で遊んでいた私は,難易度の存在に気が付いた. DEBUT, REGULARおよびPROの3つがあり,それまで遊んでいたのはDEBUTだった. すぐにREGULARに挑戦してこれをクリアし,PROに挑戦した. PROは簡単にはクリアできなかった. 私は,最高難易度なだけあってPROは難しいな,と感じつつ,何度もトライした. やっとの思いでクリアし,達成感に浸っていた私は, 最高難易度だと思っていたPROの横にMASTERが増えていることに気がついた.
「あんなに難しかったPROの更に上の難易度があるのか」

ここから数か月,孤独な苦難の時代が続く. 私は毎日「生存本能ヴァルキュリア」MASTERを練習した. しかし,何度MASTERに挑戦しても,サビ前でライフが尽きる. スタミナ,スタミナドリンクおよびリハーサルチケット等の練習のために使えるものは全て使ったが上達しない. また,ライブを最後まで見ることもできない. 追い込まれた私は

  1. スタージュエルでスタミナを回復できること
  2. スタージュエルでライブをコンティニューできること
  3. 今までもらったスタージュエルがたくさん余っていること

を思い出した. 私は,時間のある時はスタミナを回復して練習し, ライフが尽きた時はライブをコンティニューすることにした. その結果,ものすごい勢いでスタージュエルが消費されていった.

アイドル達の協力

スタージュエルはすぐに無くなり,私は行き詰まった. そんな時にふとアイドル編成のおすすめ編成機能が気になり,これでユニットを編成してみた. すなわち,事務所に所属していたアイドル達がもっと自分達を頼っても良いと協力を申し出てくれたのだ. 途方に暮れていた私は藁にもすがる思いで彼女達を頼った. 結果として,彼女らはライブを成功させた. 今まで不可能とも思えた「生存本能ヴァルキュリア」MASTERをコンティニュー無しでクリアしてしまった.

その時のユニットを以下に示す.

ユニットおよびプロデューサの強化

友人でもある同僚に「生存本能ヴァルキュリア」MASTERをコンティニュー無しでクリアしたことを報告すると,
「ゲーム下手な君が遂にMASTERをクリアしたか,でも,フルコンはしていないんだね.」 と言われた. そこで,私は「生存本能ヴァルキュリア」のマスター,すなわち「生存本能ヴァルキュリア」MASTERのフルコンを決意した.

前節の経験より,この目標のためには,自分一人ではなくアイドル達の協力が不可欠と考えた. そして,事務所内のユニットを強化するために

  • アイドルの強化
  • 他の楽曲のライブ
  • オーディション
  • イベントへの参加
  • ストーリーコミュ

などを行い,活動の幅を広げていった.

アイドルの強化では,

  • ライフ回復の特技のスキルレッスン,
  • ライフ上昇のためのレッスン,特訓およびポテンシャル解放

を行なった. そして,他の楽曲のライブを行うことで, プロデューサおよびアイドルの視野が広がった. また,オーディションやイベントへ参加がきっかけとなって, 事務所に新たなアイドルが増えた. 特に,ライフ回復を特技とするアイドルはすぐにユニットへ加えた. さらに,ストーリーコミュによって,事務所のアイドルへの理解を深めた.

一方で,プロデューサ自身はライブ成功に貢献するためにリズムアイコンのスピードを調整した. 具体的には,リズムアイコンのスピードを9.8とした. まず,私が画面上のリズムアイコンを全て把握するためには9.5程度以上でなければならなかった. スピードがこれより低いとリズムアイコンが多すぎて把握できなくなる. 次に,9.9程度というスピードは,私がリズムアイコンの出現を確認してから親指で対応する位置をタップできる限界の速度である. したがって,この時,指を最速で動かせばタイミングを計らずとも,タイミング良くタップできることになる. そして,私の目がリズムアイコンの動きを捉えられる限界が9.8程度である. リズムアイコンのスピードを9.8とすることで画面上のリズムアイコン全てに反応し,それらの動きを捉え,タイミング良くタップできる. 実際,この設定により,コンボ数が格段に上がった. 様々な楽曲でライブを安定してクリアできるようになり,私のライブ力も向上した.

この頃活躍していたユニットの例を以下に示す.

  • [ハイテンションスマッシュ]喜多見柚+
  • [ゴージャスチアー]岸部彩香+
  • [花園の春風]西園寺琴歌+
  • [シュガーリーボディ]榊原里美+
  • [寡黙の女王]高峯のあ+

このようにして,元々アイドルにもソシャゲにも興味の無かった私はデレステにどんどんハマっていった.

「生存本能ヴァルキュリア」のマスター

他の簡単な楽曲のMASTERをいくつかフルコンできるようになって, アイドル達および私のライブ力の向上を実感してきたところで, 私は「生存本能ヴァルキュリア」のマスターのためのチャレンジに本腰を入れた. そして,何度もトライして遂にフルコンを達成した. 以下の画像はその時のものである. f:id:Jumpaku:20171219155830j:plain この画像から分かるようにフルコンするまでに実に323回のクリアがあった. 最初の2,3ヶ月の度重なるライブ失敗を考慮すれば, フルコンするまでの失敗を含めた総ライブ数は400-500回程度に上ると予想される.

また,フルコン時のユニットを以下に示す.

  • [ハイテンションスマッシュ]喜多見柚+
  • [ゴージャスチアー]岸部彩香+
  • [ようせいのこ]遊佐こずえ+
  • [Sweet Witches' Night]森久保乃々+
  • [スクールデビル]小関麗奈+

この編成において,森久保乃々および小関麗奈がコンボを継続する一方で, 喜多見柚,岸部彩香および遊佐こずえがライフを回復するため, ライフ1でのコンボ切れによるライブ失敗を避けることが可能となっている. したがって,フルコンが途切れても,最後までライブを楽しむことができる.

すなわち,ユニット内のアイドル達のチームワークによって, ファンを最後まで楽しませるという最低限の仕事を放棄することなく, 「生存本能ヴァルキュリア」のマスターを目指すことが可能となる.

実際,フルコンするまでトライを続けることができたのは,例え途中でコンボが切れても, リズムゲーム,3Dモデルによる素晴らしいライブおよび好きな楽曲を最後まで楽しめたからである.

考察

以上の経験より, 私はプロデューサとアイドルの信頼関係の重要性について学んだ. プロデューサが超えられない壁に直面したとき,一人でできる努力には限界がある. それで嫌になって投げ出しては本末転倒である. そんな時は,プロデューサはアイドルに頼っても良いのである. 一方で,アイドルが成長するためには,プロデューサが視野を広く保ち, アイドル達に様々な経験をさせることも大切である.

課題と展望

MASTERより上の難易度ができた.MASTER+である. 「生存本能ヴァルキュリア」MASTER+も追加された. 以下のユニットによってなんとかクリアはできたが,まだフルコンはできていない.

  • [ハイテンションスマッシュ]喜多見柚+
  • [ゴージャスチアー]岸部彩香+
  • [花園の春風]西園寺琴歌+
  • [シュガーリーボディ]榊原里美+
  • [ようせいのこ]遊佐こずえ+

現在はクリア数66回にしてコンボCすら達成できていない. リズムアイコンのスピードを9.9としても画面上のリズムアイコンが多すぎて把握できず, 10.0とすると速すぎてリズムアイコンの動きを捉えられず,指も追いつかないという状況である. クリアするのがやっとの状態なので,コンボ継続を特技とするアイドルをユニットに加える余裕もない.

今後は「生存本能ヴァルキュリア」MASTER+のフルコンに向けて, アイドル達と相談しながら作戦を練りつつ,動体視力と指の移動力を鍛えていきたい.

謝辞

本報告は「生存本能ヴァルキュリア」をマスターするまでの過程を報告するものである. 以下に,その過程で協力していただいたアイドル達への感謝を表する.

はじめのうち私とライブの練習をしていただいたイヴ・サンタクロース氏,星輝子氏,塩見周子氏,横山千佳氏および双葉杏氏に感謝します.

行き詰まっていた時に頼らせていただいた前川みく氏,栗原ネネ氏,大沼くるみ氏,双葉杏氏および城ヶ崎莉嘉氏に感謝します.

様々なイベントまたは楽曲のライブで活躍していただいた喜多見柚氏,岸部彩香氏,西園寺琴歌氏,榊原里美氏および高峯のあ氏に感謝します.

タイプ別のユニットで活躍していただいたアナスタシア氏,篠原礼氏,渋谷凛氏,川島瑞樹氏, 村上巴氏,佐藤心氏,片桐早苗氏,日野茜氏, 関裕美氏,櫻井桃華氏および大原みちる氏に感謝します.

付録 JumpakuUnit

本報告には直接関係はないが, JumpakuUnitを以下に示す.

  • [ハッピーホーリーナイト]イヴ・サンタクロース+
  • [Tulip]塩見周子+
  • [Nothing but You]アナスタシア+
  • [∀NSWER]星輝子+
  • [寡黙の女王]高峯のあ+